二匹とも私に似て?やんちゃでお転婆です

wafuku50
昨日は帰省から戻った主人と一緒に氏神様へお参りに行きました。
結局、私はエミとお福の妨害にもめげず、三が日とも和服で過ごし、大満足。
我が家の(一般的にも同じ?)猫はヒモとか袋とか紙とか引き出しなどが大好きなようで、和服を保管する多当紙(たとう紙)なんぞを広げようものなら両前足で掘り始めます。(笑)
ヒモがヒラヒラすれば飛びつくし、袋があれば中に入る、和服をたたんでいると知らん顔して真ん中にドカッと座る。
空いている引き出しやクローゼットには潜り込んでしまうので、下手をすると気づかずに閉じ込めてしまうことも。
参拝から帰宅すると、テーブルの上にはビリビリに破られた和紙が!
「これは大丈夫なん?」
主人に言われて、それの元は何であったかをしばし考え、和装用バッグの詰め物だったと気づきました。
出しっぱなしにするとティッシュボックスなど空にされてもおかしくないので、猫と暮らすなら大切な紙類はしまっておくのが賢明。
ちなみに和菓子屋さんで買った豆大福をテーブルの上に置きっぱなしにして帰宅すると、なぜか中身が消えてビニールの包みだけになっていたこともありました。(笑)
復水盆に帰らず、やられたものはどうしようもありません。