余裕をもって行動しないとね

ofuku314
昨日の新幹線は久しぶりの激込みでした。
名古屋からドッと増えてラッシュの山手線状態のデッキはもちろん、指定席通路までビッシリ乗客が立っていました。
私はどうにかたどり着いた満杯のデッキで、
「すみません、トイレに行きたいので通して下さい」
と声をかけたら、
「私たちもトイレ待ちです」
と二人の女性に振り返られました。
「あ、私もです」
追い越した後ろの男性にまで言われてビックリ。
幸いその方は男性用トイレに行かれたので私は三番手。
待っていると今度は後ろから「あの~トイレに行きたいのでー」と同じ言葉をかけられ返事をしたのでした。
もはや立っている乗客とトイレ待ち客の区別がつかない状態に何だか笑ってしまいました。