遊んであげるつもりが・・・

yuuki (2)
先日友人親子が自宅に遊びに来てくれました。
うちには玩具などないのでどうやって楽しんでもらおうか?と考えた結果、
興味を持ってくれたようなので、大人と一緒に餃子を作るのを手伝ってもらうことにしました。
楽しそうではありましたが、皮の扱いに思ったより手こずっていたようでした。
主人も、割りばしと輪ゴムを使った鉄砲を一緒に作ろうと企んでいたのですが、輪ゴムの扱いが難しかったようです。
実のところ、このくらいはできる、できない、が子供のいない我々には全く分からず、ある意味で勉強になりました。
また、玄米粉を使ってホームベーカリーで焼いたパンを出すと、
「お米のにおいがする!」
と言い、大人たちを驚かせました。
「将来はソムリエかなんかになったらいいんじゃないか?」
思わずそう叫んでしまうほど感心しました。
私たちにとっては自宅にいながら、ささやかな非日常のひと時を味わったのでした。