チャレンジ「芋茎(ずいき)料理」

zuiki
夕べは初めて生の「芋茎(ずいき)」を料理してみました。
実家では見たこともない食材ですが、名前は知っていましたし、いつかどこかの料理店で乾燥から戻した芋茎のお料理を食べた記憶はありました。
生は今の時期しかない旬のものと聞いて、朝市で思い切って買ったのですが、本当にできるのかドキドキ。(200円だけどプレッシャー!)
「あく抜きをしなくてはならないので、なるべく早く調理するのが良い」
とネットで読んだので、寝る時間が遅くなること承知でお風呂上りにスタート。
フキのような皮をむいて水に30分~1時間さらし、酢を入れた熱湯で5分茹でてまた水にさらしたところで下処理は終了。
ここから私は細めの部位は甘酢に漬け、太い部位は油揚げと一緒に出汁、醤油、酒、塩で濃い目の味付けで煮ました。
ひと晩おいて今朝味見したら、どちらもまあこんなものかな?という感じに出来上がりました。
ちなみに、甘酢漬けの方はキレイなピンク色になります。(何かの化学変化と思われます)
柔らかいのでお年寄りにも良さそうな食材ですね。
いつものことなのですが、食材を無駄にしなくてホッとしたというのが正直なところです。(笑)