これって台無しですか?

shinmai
皆さん、新米を召し上がっていますか?
普段、我が家は福井の米農家さんから玄米を送っていただいており、いつもそのままか五分づきに精米して食べています。
玄米は私の考えによるものであり、主人は白米や五分づきの方が好きなので、時々変えています。
ひと月前くらいでしょうか、ある方から「岩手の新米」を頂戴しました。
精米してあったので早く食べた方が良いと思い、自宅の玄米は後回しにして早速翌朝から、同時に頂いたサツマイモを角切りにして入れ、毎日芋ご飯で美味しくいただきました。
それからいつもの寝かせ玄米を作るべく、玄米小豆ご飯を作り保温し始めるや、今度は別の方から「山形の新米」を頂戴しました。
こちらも精米してありますのですぐ翌朝から炊飯、そして毎朝卵かけごはんです。(笑)
とっても美味しくて幸せ満点でしたが、昨朝そのお米もなくなり、いよいよウチの「福井の新米」の出番か!と思ったその日、
また別の方から「新潟魚沼産の新米」を頂戴しました。
利き酒ならぬ利き新米?
皆さんイチオシの新米を何種類も食べさせていただけるなんて、何という贅沢なことでしょう?
玄米だと二人で一日2合でちょうど良いのですが、白米だと2.5合くらいになって消費が早いのが面白いです。
味の違いは正直言ってよくわかりません。
だってどれも新米の味と香りで抜群に美味しいのですから!(笑)