懐かしの神代植物園

wafuku37
先日のお休み、午後から神代植物園へ行きました。
好きな場所なのですが、この十数年でまだ三回目くらいでしょうか。
今回新宿へ来たついでならばそう遠くないので、思い切って足を延ばしてみました。
ところが調布駅でバス乗り場を探そうと外に出た主人が呆然とした顔で振り返ります。
雨だ!
「小雨だし、ここまで来たんだから行こう!」
私は行く気満々。一本ですが、日傘のつもりで持ってきた晴雨兼用の折り畳みもありましたし。
紅葉にはまだひと月ほど早かったのですが、ダリアとバラがちょうど見ごろ。
しかし、到着してダリアを見始めるやすぐに小雨がパラパラ。
和服だったので急いで温室へ!みんな同じような発想で大きな温室は大賑わいです。
平日だけあって60代以上の方々が多かったのですが、お花のないエリアはガラガラ。
やはり緑の中を歩き回るのはなかなかいい気持ちです。
途中、名物のお蕎麦を食べに入ると、以前は建物内から屋根を貫いて茂っていたお気に入りの大木が切られていました。
樹木が古くて危険になったので、今年のゴールデンウイーク頃に切ったばかりとのこと。(残念)
でもおかげさまでどうにかお天気ももって、良い一日を過ごさせていただきました。