冬は何月から?

ofuku306
朝夕が涼しくなってきましたが、今朝の冷え込みはひときわですね。
掛け布団は冬用で、枕にはエミが乗って左首肩を温めてくれていたのですが、それでも守備範囲から逃れた右肩が寒かったほど。
「今朝は11月上旬並みの気温だそうです」
私がそう言うと、あんのんの建物1階にある四川屋台のトシちゃんが、
「へええ、秋がなくて冬になっちゃったんだねえ~!」と言いました。
これにちょっとビックリした私、早速主人に尋ねました。
「ねえねえ、冬は何月から?」
「11月からかなあ~。何月からだと思ってんの?」
「12月からだと思ってた。私、自分のこと秋生まれだとずっと思ってきたんだけど、冬だったらちょっとショック」
そこでネットで調べてみました。(以下、抜粋です)

季節には主に5種類の分け方がある。
①旧暦の節月・二十四節気②旧暦の歴月③気象庁④天文学⑤年度
このうち①は「いわゆる暦の上では・・」と言われるもので、冬は節月10~12月=11/7(冬至)~2/3(節分前日)
②は毎年日付が変わり、11月中旬~2月中旬③12~2月④12/22~3/21⑤1~3月
これ以外に体感、社会通念上での冬は12~2月というのもありましたが、思ったほど11月=秋!ではないことを知ることができました。