かつての住まいを訪れたことありますか?

obento115
昨日は映画のあと清澄白河へ行きました。
数年前まで二人と一匹で三年ほど住んでいた街ですが、引っ越し以来すっかりごぶさたしています。
清澄白河は、近年オシャレなカフェがいくつもできて話題になっていると聞き、ずっと気になっていました。
雨の中、傘を片手にかつての住まいを訪れると、なんと全く別の真新しい新築マンションが建っているではありませんか!
二人で仰天しながら周囲を散策していると、元からの住人で顔見知りの方にお会いしました。
建て直して昨日引っ越して戻ってきたばかりだよ、とのこと。
絶妙なタイミングで来ちゃったね、と驚きながらしばし、近所の変わったものと変わらないものを見て回りました。
そういえば、築地の住まいも我々が出て行った後、すぐに10階建てくらいのマンションに建て替えされていました。
「私たちって福の神?」
「でも自分たちは新築マンションに住んだことないよね(笑)」
懐かしさが吹き飛びました。まさに諸行無常です。