自分のことは見えない

girls108
他人の言動についてはよくわかるもの。
「あの人こうすればいいのになあ」
でも誰も言いません。
よほど言い方に気をつけないと不快に思われるだけだし、そもそも忠告なんて素直には聞けないもの。
自分も他人から見たら目を覆うようなこと、やってるんでしょうね。ソコツなところとか。(笑)
ああ言われたらこう返す、こうされたらああする、すべて条件反射のように反応するだけでなかなか他のカードを切れない。
後になって「こうしたら良かった」と自分で気づくこともあるけど、時が経つとまた同じことを繰り返してしまう。
違う反応をできるようになるには、常に自己観察しているか、何かショックでも与えられなくてはならないのかもしれません。
主人の反応は冷静で客観的、明らかに私と違うことが多いように感じます。
でも、たまにいつもと違う反応の時があって、ある時ソレが私の真似だ!と気づいたことがありましたが、私も彼の真似をする時がありますから当然ですね。
近い人の影響を受けるとはこういうことか~。
自分らしさを保ちつつ、お互いに良い影響だけを受けたいものだと思います。