学生時代に親に買ってもらった浴衣を十数年前の引っ越しの際に捨ててしまいました。
主人と一緒になって以来、夏が来ると浴衣を着てみたくなったのですが、滅多に着ない贅沢品ですから買う気にはなれませんでした。
ところが数年前、知人が不要の浴衣セットを下さり築地本願寺の盆踊りに連れて行ってくれました。
これがきっかけで、着付けも踊りもできないのに浴衣も盆踊りも大好きになりました。
それから毎年盆踊りシーズンはこの一枚の浴衣を着て、すぐ洗って干してアイロン当ててまた翌日に着て踊る生活。
ところが先日、期せずして同じ方からまた別の浴衣をいただきました。
しかも他の方々からも不要だからと数枚の帯と浴衣と下駄、汗取りに足袋までいただき、もはや我が家のタンスは飽和状態。
「これは盆踊りをしっかりやれ!という神様の思し召しか?」
と都合よく受け取っているところです。(笑)
特にお願いしたわけでもなく、こういう流れになって不思議としか言いようがありません。
サイズはそれぞれ違いますが、浴衣を選ぶことができるなんて!帯との組み合わせを考えなくてはならないなんて!(笑)
夕べは主人の計らいで早く仕事が終わったので、自由が丘の盆踊りに参加。
東京音頭と炭坑節は大岡山のと同じ曲目だったので練習になりました。(他にまだ5曲もあるのですが)
今日、明日は大岡山北口商店街の盆踊り、色々な方々に感謝して参加したいと思います。