週に一度のパン作り

homebakery01
「今まで食べたパンの中で一番美味しい!」
火曜の朝、主人が喜んでくれたのは福盛シトギミックス20A?と天然酵母ドライイーストタイプを使って作った米粉ミックスパン。ずっしり重くてお米のもっちり感がいい。これならバターがなくてもそのまま美味しく食べることができるね~と言われ、嬉しいながらもちょっと考えてしまいました。
この粉がなくなったら100%米粉で同じように美味しい米粉パンができるんだろうか??
かつて一度だけお米屋さんで買った米粉100%でパン作りに挑戦してみましたが、膨らみが少なくて味もイマイチな出来栄えでした。あれはイーストのせいであって天然酵母ならいいんじゃないか?と思いつつ未だ二の足を踏んでいるところです。
グルテンが全くないとパンは膨らみにくいようで、先日読んだ本に基づき二週間だけグルテンフリーを実行してみたいのですが不安が消えません。
特にアレルギーがないのなら小麦粉を全く取り除く必要はないのではないか?
私は長い間そう思ってきたのですが、あの本を読むと一度試してみたい気持ちになりました。自分でまだ気づいていない症状、小麦粉の影響に気づくことができるかもしれないと思ったのです。
お好み焼き、天ぷら、クッキーは米粉で代用できるので以前からそうしていますが、パンだけは未知の世界。
失敗を恐れてなかなか米粉を買いに行く勇気の出ない私です。