帰宅後も頑張りました(笑)

gyouza (2)
昨日は3.5キロくらいの小梅を箱でいただいたので、その一部(傷みのあるところをそいだもの)で一瓶分の梅ジャムを作りました。
帰宅した主人には朝仕込んでおいたクッキー生地をペットボトルの蓋で型抜きしてもらい、トースターで全粒粉&米粉バタークッキーを焼きました。
その間寝かせておいた自家製餃子の具を二人でせっせと皮で包んでから冷凍保存、一部を焼き餃子にして試食。(ニンニク抜きの餃子なので明日の仕事も安心です)
また、主人がお風呂に入っている間には小梅の梅干しを漬けました。おかげで床に入るのがちょっと遅くなってしまいましたが、気になっていたことを帰宅後に全て片づけることができて大満足。こういうのを後回しにすると結局やるのが面倒になってしまうので勢いが大事なんですよね~。
私がお風呂から出るとすでに梅酢がビンの底2センチほどたまっていて、二人で「凄いね~」と言いつつ就寝。
なんと今朝にはもう全部の小梅が梅酢に浸っていました。
梅の実が小さいと下処理がちょっと面倒なのですが、お弁当には小梅がちょうどいい大きさなのでとても助かりました。
無事、美味しく漬かりますように。