消火器をぶちまけた話

ofuku276
消火器をぶちまけた話をします。
といっても、私ではなく知人です。
ある日棚にあったラップを誤って落としたら、それがたまたま室内に置いてあった消火器にヒットしたとのこと。
ピンが外れていたのでしょうか、その衝撃で消火器の薬品が全部室内にぶちまけられてしまいました。
拭けばいいんでしょ?
私もそう思ったのですがその薬品の粒子はとても細かく、フローリングの木目にも入り込むほど。うかつに掃除機で吸い取ろうものなら壊れてしまうという手ごわいものらしいのです。舞い上がった粉塵はエアコンにも入りこむようで、これもオーバーホールして掃除しておかないと、使いたい季節になってスイッチを入れると再びその粉塵を部屋中に散布することになってしまうという話。
辺りは惨憺たる有り様、結局業者さんを呼んで部屋中を清掃していただくことになり、絨毯は廃棄処分で大ごとになったそうです。
ただラップを落としただけなのに被害甚大、恐ろしい。
そういえば私たちの築地の古いアパート時代には玄関に消火器を置いていて、私は掃除の際にしょっちゅう倒していましたが一度もそんなことにはなりませんでした。
気をつけなくちゃいけませんね。皆さんもどうぞご注意くださいまし。