個性的な我が家の猫たち

emi141ofuku267
我が家の長女、三毛猫のエミ(8歳)はなでていると指しゃぶりをするようになりました。
以前は全くしなかったのに次女のお福(4歳)が来てからのことです。
お福は生後3か月で家に来ましたが、その時から丸くなって自分の後ろ足の肉球をチュッチュッ音を立てて吸うのが癖でした。
最初は後ろの肉球にカラシでも塗ってやめさせなくてはならないかと思ったのですが、人間じゃないし子供だからまあいっか!と見守っていたら今のところやめる気配はありません。
そんな甘えん坊のお福を片腕で抱っこしながら料理をしていると、お風呂上がりの主人がそれを見て吹き出したり呆れたりしています。
エミも自分の肉球でやれば良いのに、なぜか私の指でやるのでよく手を洗うようになりました。
抱っこされるのが嫌いなエミ、抱っこをせがむお福、こんなに個性があるなんて猫って面白いですね。