断ることの難しさ

TS3W0370
私はおせっかいでおっちょこちょいで猪突猛進タイプ。基本的に人が好きです。
それでも歳をとったせいかいくらか物事を考えてから決めるようになりました、少なくとも以前よりは。
今朝、ある方に頼まれごとを依頼されました。
十年以上のお付き合いがあって、お世話にもなっていて、尊敬していて、好意を持っている女性です。
彼女からすると、とっても簡単なことでしたが、私はしばらく考え本当に申し訳ないのですが、お断りさせていただきました。
すると何とも言えない空気になり、今も心に緊張感が残っています。
自分に嘘をつけば簡単にできたことでしたが、わずかに迷いつつもどうしてもできませんでした。
どう対応したら良かったんだろう?
「ちょっと考えさせてください」と言って時間を置き、あとでお断りする。うーん、これがベスト?
過ぎたことですからもう忘れますが、次回似たようなシチュエーションになったら、という想定は必要だと思いました。