あれで済んで良かった

obento92girls95
今日は朝から地震でびっくりでしたね。
一回目ので「えっ?」、二回目ので「わああっ!」と叫んでしまった私。
ちょうどお弁当を詰めている最中でしたが、慌ててガスコンロの火を消したくらいで他は何もできませんでした。
エミとお福は朝ごはんの最中でしたが、いつも地震の時にするように二匹とも一目散に走りだしました。
「いったいどこへ逃げようというんだろうね?」
毎度、不思議に思います。
ちなみに今日は二匹ともだいたい震源地の方角に向かっていました。たぶん、関係ないと思いますが。
その後、「もう大丈夫だよ」と言ったらお福は再び食べ始めたのですが、エミはしばらくそういう気分ではなかったようでした。
我が家では3.11の震災以来、観音開きの食器棚には今も閂(かんぬき)代わりのトングを通しています。
大きな揺れは久しぶりですが、「天災は忘れたころにやってくる」と言いますから、忘れずに備えておきたいですね。