適当でズボラな私にピッタリの寝かせ玄米

mame5
帰省先の実家から大量のお餅を持ち帰ったため、毎日お餅を食べています。
元旦にこちらに戻ってから、なんとまだ一度もごはんを炊いていません。
そろそろ玄米も恋しくなってきたので、寝かせ玄米を作るべく今朝米を洗って水に浸してきました。
私のやり方は、三合の玄米に対して四合の水ですが、今回はたくさん豆を入れるので更に四分の一くらい(適当~)水を足しました。小豆の場合は余分な水は足しません。
これで24時間後、つまり明朝、圧力鍋で炊飯します。
シュッシュッと圧力がかかるようになってから火を最弱にして、そのまま続けること30分、火を止めたら10分後に炊飯完了。
30分くらい前から保温しておいた電気炊飯器に炊きたての玄米を移し3~4日で寝かせ玄米の出来上がり、というわけです。
本来は塩を少し入れるようですが、いつも入れ忘れています。
「腐らないの?」とよく聞かれますが、今のところ問題なく、モチモチの触感を楽しんでいます。
3~4日を待つことができず、三日目に食べきってしまうこともありますが、気にしな~い、気にしな~い!