なぜ右側ではダメなんでしょうか?

1450927484000
我が家はバス、トイレ、洗面所が一緒の広めのユニット式です。
そういうことからたまに主人と私が同時にバスルームにいることがあります。
昨日などは、そこで留守中の出来事などを二人で話していると速攻、
「ニャーウー?」
「はいはいお福、ここにいるよ」(ああ始まった・・・)
「ニャーウー?」
「はあーい」
「ニャーウー?」
「はあーい、分かったから」(苦笑)
時には主人が部屋にいて、私一人がバスルームにいるのに、お福に呼ばれ続けることもあります。
返事していても勝手にドアを開けて入ってきて、私の顔を見ては出て行くのを繰り返されると、落ち着いて入っていられません。
そして夜もそれは続きます。
帰省から戻って以来、また毎日猫たち(エミとお福)と一緒に眠る生活が始まりました。
二匹ともなぜか私の左側に陣地を取りたがるので、早い者勝ち。
だいたい後から来たエミが「シャ~ッ!」と怒り、お福が布団から飛び出してゆく。
どっちでもいいからいい加減、右側で我慢しないものか?と思います。
二人の幼児を持つママさんの気持ちがちょっと理解できる瞬間です。