紫玉ねぎや紫キャベツは知っていました。
しかし、紫白菜とは・・・荒木青果さんで初めて見ました。
先日のオレンジカリフラワー、グリーンカリフラワー、パープルカリフラワーに続き、カラフルな野菜には本当に驚かされます。
ファイトケミカルを意識して、なるべく色とりどりの野菜を買うようにしていますが、見慣れない野菜にはなかなか手が出ません。
「普通の白菜より美味しいよ」と、言われて白菜だけは数年前からオレンジ色の白菜を、切らずに株で買って外側からはがして使っています。冬はその方が長く持つ、と言われてベランダに段ボールを置き、残りはそこで保管するのが常になりました。
外葉は炒め物で使い、中葉は鍋や煮物、内葉は生でサラダにして頂いたりしながら楽しんでいます。
写真を撮り忘れましたが、今日のお昼はオレンジ白菜と豚肉の塩スープ付き。(朝食の鍋の残り物です)
お弁当は小豆入り寝かせ玄米、蒸しカボチャ、大根の葉と油揚げとじゃこ炒め煮、自家製紅大根甘酢漬け、大根の皮オリーブオイル炒め、紅白大根サラダ、きくらげの佃煮(朝市で購入)、ミニトマトです。梅干しは入れ忘れてしまいました。
大根づくしになってしまったので、明日はきのこなど体の温まる食材をもう少し取り入れようと思います。