迷ったら、両方!


20151209-1

昨夜は友人ご夫妻が自宅に来てくれました。
前もって魚桂さんで美味しいタラを注文しておき、海鮮のお鍋を予定していたのですが、八戸でせんべい汁を見かけたのでこれも食べたくなり、二つの鍋をテーブルで出してしまいました。
「ご飯は?」という問いかけに、「大丈夫で~す」の奥方。
「じゃあこれ見て」とお釜の蓋を開けて見せたら、
「きゃ~食べます、食べます!」と、満面の笑み。
実は彼女の好物であるお赤飯を圧力鍋で炊いておいたのでした。(作戦成功!)
それ以外はサラダと酢の物くらいしか準備せず、時間があったので着物を着てお出迎え。
袖が邪魔になるので初めてたすき掛けして家事をしました。
男は男同士、女は女同士で話が尽きず、あっという間に時間が過ぎます。
おもたせのケーキ、イチゴのタルトとチョコレートケーキ。うーん、美味しい!!
余った赤飯と青森のリンゴとチーズケーキをお土産に持ち帰って頂きました。
今週は忙しいけど、充実しています。