認めたくないけど認めざるを得ないこと

150928_2349
先月末ころ左目の白目に一部充血がありました。
と同時に左顎関節にも違和感があり口を大きく開けると痛みが出ます。
実は以前も同じようなことがありました。
その時は翌日に歯科の予約が入っており、痛い治療がイヤでイヤで憂鬱なまま就寝したら、翌朝ほとんど口が開かなくなっていました。それを理由に大喜びで歯科をキャンセルして指圧を受けたのでした。
どうやらこれはストレスが原因のようです。
今回は恐らく、携帯をガラケーからスマホにしたことでこんな症状が出たのではないか?と主人と話しています。
電話をかけようにも電話帳が見つからない。
片手でブラインドで打てていたメールがすぐに打てない。
タッチしたつもりがないのに勝手に知らない画面が出る。
着信音に慣れていないので電話に気づかない。
枚挙にいとまがないほどに分からないことだらけで、毎日主人に助けを求める日々。
しかし、そんなにストレスになっていたとは。
「たかが電話じゃないの」
今朝は参拝ウオーキング&ラジオ体操しながら自分に言い聞かせた私でした。