「いつでも食べて良い」

TS3W0341
最近は少食お試し中のため、つい食べ物の話ばかりになってしまいます。
よくダイエットなどで「絶対に食べない!」とか宣言するのを聞きますが、意外にもそれは私には逆効果だと気づきました。
少食にしてみよう、と決めて以降、お腹が空いている時に通るパン屋さん、マクドナルド(何年も食べてないけど)、定食屋さんなど、良い匂いがするどのお店の前でも、
「いつでも食べて良い」
と、心の中でつぶやきます。
すると無理なくスルーでき、空腹状態を続けることができています。
いわゆる「後回し」ですね。
主人に聞いてみたら全く同じでした。
自分を追い込まず、気楽にしている方が長続きできそうな感じ。
先週、カフェでケーキセットなんて頂いた時は、味覚がものすごく敏感になっているらしく、「味の中に入っていくような」初めての感覚がしました。
ひと口ひと口に、もう~なんて美味しいの?と本気で感動しました。
夕べはお昼抜きにした主人が一か月ぶり?にワインを飲みながら夕飯を摂りましたが、私の雑な料理でもさぞ美味しかったことだろうと思います。(笑)