まだ蓄えがあるから大丈夫

TS3W0331TS3W0328

最近は主人がファスティングにハマり、朝は味噌汁とキャベツだけで夕飯はナシ、というリクエスト。
とはいえ、体調が心配なので、朝は主人におかずが余るからという理由で消費を手伝ってもらっています。
しかし、一日のうちお弁当がメインの食事になりました。
三日連続の栗ごはんも玄米のもち米を使ったり、頂き物の魚沼産コシヒカリで炊いてみたり。
小松菜と油揚げの煮びたし、鶏のつくね、大根サラダ、枝豆と豆苗サラダ、麻婆豆腐(鶏)、ぬか漬け、ラディッシュ、キュウリ酢の物など添えています。
偏らないように色々な野菜を買いますが、何しろ消費量が少ないので同じおかずが続いてしまいます。
「浅く広く」の買い物にもまだ慣れませんが、そのうち何とかなるでしょう。
今朝はラジオ体操を休んで、初めて二人で一緒にウオーキングを一時間。
私はそのあと普通に朝食を食べましたが、主人はキャベツと芋と味噌汁だけ、よくご飯を我慢できるなあと感心してしまいます。
ちなみに私の夕飯ですが、ご飯ナシにしておかずだけ食べたり、枝豆や茹でた南瓜をつまんだりしています。
まだお腹に蓄えがあるから大丈夫、とは主人の言葉です。(笑)