悔いのない時間を過ごそう

TS3W0220
大学の同窓会に出席しました。
中学高校は部活に勉強に、と決して優秀ではないものの充実していた私ですが、大学は全く勉強せず、学業以外で(笑)充実した時間を過ごしました。
そのせいで大学の同窓会に行っても先生や同級生の名前やお顔もさだかでなく、ゼミの後輩を先輩と間違えてしまったり恥をさらしています。
これぞ「代返」や「さぼり」でしのいだ罰、まさに自業自得ですね。
学校であれ職場であれ結婚生活であれ、結果がどうであっても必死でやっていたら後悔などありません。
精一杯のベストを尽くしておけば失敗しても心の底から自分を許すことができます。
今回のことで改めて家事、仕事、日常生活をしっかりやろうと感じました。