友人の手作り弁当から学びました

TS3W0250TS3W0217

先日花火大会の折、友人が私のためにお弁当を作ってくれました。(写真右)
夕暮れでちょっと写真は暗くなってしまいましたが、生野菜、加熱野菜もあって味も極上、愛を感じました。
今、食事を人に作ってもらうとしたら帰省した時以外にはほとんどないのでとても新鮮。
特にレンコンのはさみ焼きが気に入ったので、夕べ電話でレシピを聞いて今日のお弁当に作ってみました。
ただし、最近はどの料理も調味料をできる限り少なくしているので、味つけはごく薄。
鶏か豚の挽肉に最低限の調味料(醤油と塩)と生姜(多めが良いそうです)、片栗粉を混ぜたもので下味をつけ、生で輪切りにしたレンコン(片栗粉をはたいておく)にはさみ、フライパンで蒸し焼きにしました。
一度にたくさん作っておくことで、夕飯のメインディッシュにもお弁当のおかずにもなるのでとっても便利。
残った具材はスープに入れて相乗効果!
今度はむき海老でやってみるのもいいなあと思っています。
身近な人の手作り料理って本当に勉強になってありがたいですね。