寝苦しい夜の犯人は誰だ?

TS3W0972TS3W1269
夕べふと夜中に目を覚ますと、首を振っているはずの扇風機が主人の方にだけ向いて回っていました。
「独り占めしたいほど暑いのかな?でも私も暑いのよ」と思い、120度の首振りにセットして眠りました。
朝、主人が言うには
「夜中に暑くて目が覚めたら扇風機が止まってて。え~っ?(私が)寒くて止めたんか~?って思ったから、自分にだけ向けて寝た」
とのこと。
なるほど、そういうことか。
恐らく、猫が扇風機のスイッチを切ったのでしょう。
時々、帰宅するとテレビのスイッチが入っていて、ギョッとすることもありますし、もちろんイイところでチャンネルを変えられることもあります。
扇風機のオン、オフなんてお手の物。
シラ~ッとしているので、エミとお福、どっちのしわざなのかはわかりません。