本当はもっとオレンジ色なんですけど

TS3W1316TS3W1320
昨夜は中学時代からの友人とその上司さんら(いずれも指圧つながり)と「うにしゃぶ」などのウニ料理をいただきました。
お刺身の盛り合わせ、ウニコロッケ、ウニのグラタンの後にいよいよ「うにしゃぶ」の出番。
「うにしゃぶ」という言葉を聞いたのが初めての私は、おダシにウニをしゃぶしゃぶして食べる?と思っていましたが、全然違いました。
どれだけウニが入っているのかわからないウニ色のダシに野菜や海鮮をしゃぶしゃぶしていただきます。
キンキンに冷やした「錫(すず)」の器に冷酒出羽桜、私は下戸で呑むことができませんが、お料理にいかにも「合う!」感じ。
海鮮のダシがしっかり効いた残ったおダシで〆は雑炊です。
濃~いウニ雑炊でノックアウト、デザートの余地もなく満腹でお店を後にしました。
案内して下さったグルメな方の絶妙なメニュー選択で無駄なく美味しくお料理をいただき、恐悦至極に存じます。
こちらのウニならば臭みもクセもないので、ウニが苦手な方でも大丈夫かもしれませんね。
ここでしか食べられない絶品「うにしゃぶ」、ご興味のある方はお試しください。
携帯カメラゆえ、実際の色は濃いオレンジ色です、念のため。

いちりん新宿店 新宿三丁目C7徒歩3分 050-5797-6626
尚、尿酸値の高い方は食べ過ぎに注意です。(笑)