そんなに力持ちじゃありません

TS3W1240
お気に入りのあんのんの横長ハンコが割れてしまいました。
ボンドでくっつければOK?と思いましたが、念のためハンコ屋さんに見てもらいました。
「アロンアルファはアクリルに良くないので、使うとしたら普通のボンドです。でも、ハンコ屋としては作り直してほしいです」
「え~まだ2年半ほどしか使ってないんですけど」
「普通は5年もつんですけどね・・・指圧をされるからきっと力が強いんですね」
ハンコを押すことにそんなに力を入れているかしら?と首をかしげながら注文して帰社。
主人の現場検証によると、引き出しの中でハンコをスタンプ台に立てた状態(使用中)のままでアクリル部分の取っ手にヒビが入っていたとのこと。
想像するに、ハンコ使用中に来客か何かで急に引き出しを閉め、取っ手をぶつけてしまったのではないか?と思われます。
なるほど、それなら納得。
私は密かに主人が壊したと思っていましたが、そのソコツぶりは私っぽい。
ともあれ「指圧をするから力持ちでハンコをにぎり潰した」のではなくて良かった。(笑)