この仕事をさせて頂いていると、肩こりや腰痛がつらいという方がとても多いですね。
その中には加齢や病気が原因の場合もありますが、飲食や姿勢、思い方のクセなどの生活習慣が起因していることが少なくないように思います。
特に姿勢などはわかっていても直すことをあきらめている方をよくお見受けします。
猫背で長時間PCのデスクワーク、趣味はPCやスマホのゲームに熱中、そしてつらくなったらマッサージ。
まるで虫歯になるまで放っておいて、痛くなってから歯医者さんに行くようなもの。
忙しいから、仕事だから、もちろんそれぞれに事情はありますよね。
でもなんだか見ていられない気持ちになります。
しかもたいていの場合、他人に姿勢を指摘されると感謝するどころか、うるさがられます。
最近思うのですが、心当たりのある方はご家族やそばにいる方に頼んで、日ごろ自分が歩いている姿や座ってくつろいでいる様子をこっそりビデオや動画で撮影してもらうというのはどうでしょうか?
自分の姿にショックを受けて何とかしようと本気になるかもしれません。
姿勢が美しいと10歳若く見えるとも言いますので、私もここ8年くらい気をつけるように努力しています。
長年のクセを変えるのは決して簡単なことではありませんが、努力することに無駄はないと思います。
実は見かけだけでなく、内臓や身体の痛みにもかかわりますので、姿勢の大切さに気づくのは早ければ早いほど良いです。
良い姿勢は習慣になれば何でもありませんが、それ相応の筋肉がつくまではちょっと辛いかもしれません。
しかし、どんなに年を取っていても努力すれば筋肉はつきます。
是非日ごろの小さな意識から自力で良くなる努力をしていただきたいです。
そしてお互いに一日でも長く健康で楽しく生きましょう。