愛着の植物

TS3W0996TS3W0995TS3W0997
現在、我が家の植木鉢は訳あってご近所の知人宅などに預かって頂いています。
シルクジャスミン(月橘)、シクラメン、紫陽花にカランコエ。
毎日の水やりや花ガラの始末、虫取りなどの世話をしなくて良くなったのはいいのですが、ちょっと寂しい。
時々仕事帰りに知人宅前を通っては、塀の上や隙間からお庭を覗いたり、植木鉢たちに手を振って帰ったりしています。
辺りの住民には怪しい奴だと思われているかもしれません。(笑)
先日
はたまたまその知人とバッタリ会い、お宅に立ち寄ることになったので、植木鉢たちと再会。
花ガラや虫取りをしながら「大きくなったね」「花芽がついたじゃん!」「新芽がたくさん出たね~」などと話しをしてきました。
猫達といい、植木鉢といい、自分が思っている以上に生き物に対して愛着を持つ自分に気づきました。
元気でまた家に帰って来る日が楽しみです。