普通の生活ができる幸せに感謝

TS3W0660
冷たい雨が続いたせいでしょうか、今日はひときわ暖かいですね。
こんな日はTシャツ一枚でも少し走っただけで汗がにじんできます。
気温の変動が激しい時に地震が来やすい、と何かで読んだことがあるので油断しないようにしています。
明日は3,11なので最近のテレビ番組は地震、災害関連の特集をよくやっているようですね。
水、食料、燃料、紙類などの備蓄、家財道具の固定、靴の用意など、家でも会社でも、できうる想定をしておこうと思います。
そしてもう一つ、私が気にしているのは家族や近隣の人々とのつながりです。
「隣の人は何する人ぞ」ではなく、ちょっとしたことなら声を掛け合えるくらいにはなっておきたいのです。
関西ならともかく、この東京ではまだまだ「変な人」と思われるかもしれませんが、例えば同じマンションなら挨拶くらいはあたりまえであったらいいなあ~と。
幸いにもこの界隈でランニングしていると、犬の散歩やウオーキング中の方までもよく挨拶したり、目礼されたりします。
確か、そういう声掛けのあるコミュニティーでは犯罪率も低いという統計がありました。
家族でも、今夜も絶対無事に帰るかどうかなど保証はありませんから、できればきちんと目を合わせて笑顔で「いってらっしゃい」したいです。
つくづく、こうして毎日を普通に過ごしていられることに感謝ですね。