伊勢神宮参拝 番外編

TS3W0790
お伊勢さんの帰り、火曜日夕方の新幹線車中はそこそこ席が埋まっていました。
私の斜め前に三人で三列席に座っている白人のご家族がいらっしゃいました。
そのうち、通路側に座っていた白人男性が席をリクライニングしたいらしく、後ろの席の男性に身振りで必死に伝えていました。
後部は80代くらいの日本人男性です。
もし理解できないようならお伝えしようと思い、私が成り行きを見ていると、
「Go ahead!」
実に自然に英語で返事をしながらビールとおつまみを楽しまれていました。
これにはびっくり!
語彙のない私ならば「プリーズ」と言ったでしょう。
そっか~「Go ahead」ね!!
何てかっこいいお爺さん。
どこか大きな会社の役員さんか、それをリタイアした方なのでしょうか。
また、日本人でも声がけすることなく椅子を倒す方もいるのに、言葉がわからなくてもわざわざ礼を尽くすなんて、こちらも素敵な方だなあ~と感心しました。
仕事や観光で年々日本を訪れる外国の方が増えているそうですが、お互いこういう良い雰囲気だけを味わって過ごせたらいいなあ~と思いました。