バレンタインデーでしたが朝市へ

TS3W0633
今朝は
5:30に待ち合わせして知人の女性と世田谷観音の朝市に行ってきました。
自転車がないという彼女に我が家の自転車をお貸しするという約束。
ところが朝の
開口一番、
「私、自転車に乗るのが子供の時以来で、何十年ぶり?大丈夫かしら~」と言ったことにはビックリ。
なんというチャレンジャー!!
道すがら何度も「肩の力を抜いて、リラックス~」「ハンドルは軽く握って、片手離しても運転てできるんですよ~」と声を掛けましたが、
「そんなことできない~」と言いながらガチガチで頑張って下さいました。
先導しながら何度も振り返り、ちょっと心配しましたが、全く問題なく到着できてホッとしました。
1ヶ月ぶり、前回より30分遅い6時ころの到着でしたが、まだ日の昇る前の星もきらめく中で早くも行列ができていたのはさすが。
寒くて暗い早朝の買い物は、月に一度の朝市だからこそ私も来れるというもの。
七輪であぶったイワシの丸干しやみりん干し、落花生などを試食しながら全体をざっと見てまわりました。
今日はあまりたくさん買わないようにしよう!と心に決めていたのに、結局、無農薬、減農薬野菜なども見つけてたくさん買ってしまいました。
昔はもっとシビアに買い物できたのになあ。
また、今日は彼女の発案で朝市の奥にある世田谷観音さんも拝見し、特攻隊の慰霊もされていることを知りました。
いつか買い物ではない時にゆっくりお参りさせていただきたいです。
一人ではない、ということで発見の多い、楽しいプチ旅行のようになりました。