我が家にお気に入りのヘルスメーターがあります。
元はといえば、2009年のホワイトデーに主人が買ってくれたものですが、現在私たちの他にエミとお福の体重も計っていますし、たまにお米など重い物の計量にも使用しています。
また、生年月日などを入力しておくと、乗るだけで体重、体脂肪率、内臓脂肪、基礎代謝、身体年齢、筋肉量とその割合、推定骨量まで分かり、前回の数字も記憶されています。
この中で特にお気に入りなのが、身体年齢。
仕事が忙しかったりランニングした日、食事制限した日は体重や体脂肪率が僅かながら変化し、何日か続くとてきめん効果が出ます。
これだけでも嬉しいものですが、さらに自分の実年齢と全く違う身体年齢が表示されるのが、ちょっと楽しみなのです。
まるで「鏡よ鏡、私はいくつに見える?」「はい、あなたは**歳です」のように、機械に褒められているような気がして。(自己満足です)
トレーニングが飽きっぽい人でも、これならイケそうだと思いませんか?
もちろん怠惰な生活をすると当然実年齢よりも老けてしまいます。
昨年までの3年間はトレーニングを休んでいたので、長らくヘルスメーターも使わなかったのですが、秋からランニングと共に復活。
代謝が上がって良い数字の出る「お風呂上り」に時々計るようになりました。(ずるい?)
6年前(まだお福はいなかったころ)と比較すると私にはそんなに変化がなくて嬉しいです。
しかし、主人とエミは太ってしまいました。
今後はお福も含めてこまめに計り、運動させたり食べ物の調整をしようと思います。