恵方巻き、豆まきの節分

TS3W0526
今日は節分、皆さんは恵方巻きや豆まきなどされますか?
私たちは今日、友人夫妻が遊びに来てくれたので、お昼にキムチ鍋を作り一緒にワイワイ過ごしました。
彼らのお子さんは幼稚園に行っているので珍しく大人ばかりの食事会、そのせいかエミもお福もリラックス。
まったく隠れることもなく、主人の膝の上でくつろいだり、友人にスリスリして接待していました。
子供がいる時は二匹とも逃げたり隠れたりするので、あまりの違いにビックリ。
改めてうちの猫たちは子供が怖いんだなあ、と分かりました。
お昼のご飯が余ったので、これから恵方巻きを作ろうかな~と考え中です。
今年は西南西。
恵方を向いて願い事を思い浮かべながら黙って立って一本丸ごと切らずに食べるんですよね。
では、これから帰って準備にかかりまーす。