自宅忘年会その2

TS3W0526
夕べは私たちを入れて4人、平日なのでアルコール抜きの忘年会でした。
メニューはタラと牡蠣のお鍋、豆とズッキーニのラタトゥイユもどき、牛肉とごぼうの炒め煮、ブロッコリー、ミニトマト、カボチャ煮など。
そしてご飯は昨日同様、栗ごはん。冷凍しておいた栗をもち米の玄米に入れて炊飯。
カボチャはいつも雑に切って茹でるのですが、今回は一口大に切って面取りして、丁寧に塩茹でしました。
今回学習したのは、お鍋の盛り付け。
蓋を開けた時、最後に入れた春菊がドバーッと広がっていて、全然美味しそうじゃなかった!
今度からはテレビや雑誌のように、美しくお鍋の具材を盛りつけるようにしよう、と思いました。
二日続けての宴会なので、あまり凝ったことはできませんでしたが、お二人のおかげで楽しい時間を過ごすことができました。
デザートは手土産に頂いたヴィタメールのチョコレートケーキ。
そう!一昨日のデザートはヴィタメールのチョコレートビスケットだったので実に驚きました。
スイーツのブランドは星の数ほどありますが、こんな偶然も面白いですね。
もちろん、とっても美味しくいただきました。
それにしても仲良しの新婚カップルさん、一緒にいるだけで微笑ましくて楽しい気持ちになります。
寒い中、仕事終わりにはるばる来ていただき、ありがたかったです。