今年もあと半月ですね

TS3W0516
12月も早や半ばとなりました。
今年も残すところ、たったの半月です。
年末は猫たちを留守番させて私たちだけ帰省しようと思っていましたが、
お福の実家(笑)のご厚意により、お福もお母さんの元へ帰省することになりました。
自宅には一泊だけですが、エミだけが留守番と決まりました。
9月に姥湯温泉旅行に行ったときは、自動取水器とトイレを増設し、餌やりだけは近所の方にお願いして事なきを得ました。
毎年、お正月はいつもどなたかが助けて下さるので、何とかなっていることに感謝しています。
知らないところでケージに入れっぱなしは可愛そうなので、なるべく環境を変えずにしておきたいです。
いつかどうにもならなくなったら、ペットホテルかなあと思ってはいますが。
ところで風邪やインフルエンザが流行っているようです。
マスクは病をもらわない対策ではなく、他人にうつさないための予防だと聞いたことがあります。
知らないうちに感染しているかもしれないので、私もマスクの着用を心がけようと思います。
もちろん、帰宅したら「うがい」「手洗い」ですよね~。