身体にも暖気が必要な私

TS3W0189
夕べ携帯の天気予報を見たら今朝は6時から雨、となっていました。
「これで休める」
雨の日はランニングを休むと決めているので、ちょっとホッとしました。
朝5時ころ目が覚めトイレに行きましたが、いつもの居間で着替えず寝室の布団の中へもぐりこみます。
真っ暗で天気は分からないけど、とにかくとっても寒い!!
お福が「えっ、こっちに来ないの?」と居間の入り口でこちらを振り返っていました。
「お福おいで、もっかい寝よう」
幸せなはずの二度寝でしたが、あまりよく眠れずウトウトしたら7時近くになっていました。
朝食とお弁当は夕べのうちに用意しておいたので、スープを温めご飯とおかずを詰めるだけ。
外を見る限り、まだ雨は降っていない!
なあんだこれならランニングできたなあ~。(ま、いっか)
ちょっとサボっていた腹筋をしようとしたら、なんと一回もできない。
いつかテレビで見た腹筋は、振りをつけずに仰向けで膝を立て、両手を前ならえして行います。
足首を何かで支えたりしないので最初はできませんでしたが、数回チャレンジするうちにコツを覚え、それからは毎晩寝る前にやっていました。
ちょっとやらなかっただけなのに・・・またやんなくちゃ!
主人を見送ってから、いつもは掃除機や拭き掃除をガンガンやるのですが、何だかだるい。
ファンヒーターの前に寝っころがりますが、寒くてうたたねもできない。
知らないと「運動すると疲れる」と思いがちだけど、実は運動した方が身体が温まり、より動きやすい。
やはり朝走ったほうが交感神経優位になってはるかに元気だなあ。
結局、猫たちのお世話だけして出勤しました。
寒くなるとつい動きたくなくなりますが、それが余計に冷えになるのね~と実感しました。