できたら生涯現役!

TS3W0442
2013年の厚労省発表によると日本人の平均寿命、男性は80.21歳(世界第4位)、女性は86.61歳(世界第1位)なのだそうです。
男性の第1位は香港80.87歳、とはいえ、日本は男女とも80歳を超えて前年より延びています。
これは各年齢でがん、心疾患、脳血管疾患、肺炎の死亡状況が改善したからとのこと。
今更ながら、私はとっくに人生を折り返しているのだなあと気がつきました。
この仕事をさせて頂いていると、健康については日ごろのメンテナンスがどれほど大切かを痛切に感じます。
しかし、一般的に何か問題がおきない限り、面倒なことはついつい先延ばしにしてしまい、日常に忙殺されてしまうのが普通です。
たとえ大金持ちになったとしても、(そんな予定はありませんが)一日でも長く指圧の仕事で世の中に貢献しながら生きていたい、と私は思うので、食事、運動、心の持ち方など、ささやかな努力を続けたいと思います。
忘れたらまた思い出しながら、細く長く決してあきらめずに心と身体を作ろう、と決意しました。