とうふ屋うかいさんへ行きました

ukaitei01
昨日、芝にある「とうふ屋うかい」さんでランチを頂く機会がありました。
東京タワーのすぐ隣にあり、以前タワーの上から見た時には「あれは武家屋敷かしら?」
と思っていた素晴らしい庭園のあるオシャレなとうふ会席料理のお店です。
50?ほどあるという和室、全ての個室はお庭に面しているとか。
色とりどりの鯉が泳ぐ池や美しい紅葉などの日本庭園の中をお散歩もできます。
また室内においても、玄関、通路、お部屋、バーラウンジなど生花がふんだんにあしらわれ、
どの窓からも絵画のようなお庭の風景を楽しむことができます。
もちろんお料理も美味しくてヘルシー。
一つ一つ選んである器の色やデザインを楽しむのも和食ならでは。
ご挨拶にいらっしゃった女将さん、お部屋を担当して下さった女性の笑顔、しぐさ、会話も素敵でした。
こちらの場所、元はボウリング場やゴルフ練習場だったとか!
来年で10年という、とうふ会席料理店さんですが、接待にも重宝されており、
このご時世に予約が取りづらいという稀な人気ぶりなのだそうです。
さすが、としか言いようのないことですが、それも納得。
業界は違いますが、大変勉強させて頂きました。