エミとお福と酔っ払い

TS3W0341TS3W1013
あんのんの定休日が火曜日なので、毎週月曜日は主人のアルコール解禁日。
普段はあまりしゃべらない主人が自発的に話しやすくなるレアなひとときです。
帰宅するや否やお風呂に入り、布団を敷き、パジャマに着替え、カンパーイ!!
昔はクラシックラガー一辺倒でしたが、最近はワインやチューハイ、あとやたら甘そうなアルコール飲料を飲んでいます。
「お酌すると旦那さんが出世するらしいよ」と主人がさりげなく請求するので、つまみを作りながらでも一杯目だけは私が必ずお酌させて頂いています。(笑)
大好きなテレビを観ながら、上機嫌の主人の膝にはエミ(写真右)が鎮座。
段取り良く料理が完成すれば、私の膝にお福(写真左)が座ります。
酔っ払ってきた主人が「エミは可愛いなあ~!」と言いつつ顔をすり寄せると「ヤダ!ヨッパライ」迷惑そうに飛び降り、そそくさと土管型の猫用おもちゃに逃げ込むエミ。
「エミは照れ屋だからなあ~」
毎度それを追いかける主人を見るたびに、若い女の子のお尻を追いかけるのでなくて良かった、と密かに安どしている私です。
お福が主人の膝に乗ることはめったにないらしく、先日は
「おお~!お福どうした?珍しいなあ~」と大喜び。
その時は私の膝にすでにエミが乗っていたんですね。
毎週こんな感じで一家団欒?だらだら食べ過ぎて、マツコデラックスさんの「月曜から夜ふかし」を観て眠っています。
私が下戸でなければ、もっとアルコール量が増えて盛り上がるのでしょうが、
年齢と体力を考えたら、これでちょうど良いのかもしれません。