神田古本祭り

TS3W0328
明日から11月、そして三連休という方も多いようです。
お天気はちょっと怪しいようですが、寒すぎず暑すぎずでお出かけしやすい頃ですね。
私はこの季節が来るとよく「神田古本祭り」を思い出します。
今年も11月3日(月)までやっているようですが、曜日の関係でもう行けそうにありません。
神田というか神保町ですが、古本祭りは十数年前に初めて主人に連れて行ってもらい、
中国書籍専門、医療書籍専門、アニメ専門など、本屋ばかりが立ち並ぶ街が物珍しかったのをよく覚えています。
本の大好きな主人の先導で、当時は足が棒になるほど歩き回ったものです。
住んでみたいところを主人に聞くと、今でも「神保町」と即答し、
物欲のない主人にプレゼントのリクエストを尋ねたら「しいていえば図書券」というほどですから、本当に本好きなんだなあ、と思います。
そういえば昔、築地の狭い部屋で私と暮らすため、最初に処分した本はダンボール5~6箱はあったと記憶しています。
その後引っ越しも続いたため、徐々に不要な本を処分し、今ではかなり人並みな量に落ち着きました。
一時はアパートの床が抜けるのではないかと言われたほど本だらけだったのですから、もし独身のままだったらさらに増えていたかもしれません。
ただ、あんのんを開業して本の置き場所が増えました。
また、長く住むと少しずつ本が増えて行きます。
私の本も含めて定期的に取捨選択しないと元に戻ってしまいそうです。