朝から都会で椎の実拾い

TS3W0322TS3W0324
東工大を歩いていたらあるご夫婦がしゃがんでいらっしゃるので声をかけてみました。
「椎の実を拾っているのよ」
「生でも食べれるんだよ、ほら」
左の写真の一番上の一つだけがドングリで、それ以外は椎の実だとのこと。
先日からパラパラと落ちて道路で踏みつぶされていたのは知っていましたが、私は全部ただのドングリだと思っていました。
これが椎の実、そしてまさか食べることができるものとは!
生で食べると少し甘いですが、殻ごと軽~く煎ってむいて食べると松の実のような感じです。
ただ、煎りすぎると硬すぎて石のようで食べることができませんでした。
封筒に入れてレンジでチンしても良いというのが銀杏と同じですね。
クッキーのトッピングにして焼くと良いとか、ビールのつまみに合うと聞き、たくさん拾ってきました。
(なお、樹木は椎茸栽培に使われるとウィキペディアに載っていました)
今朝は早目の出勤途中で予約キャンセルを知り、時間ができたなあと思っていたら、こんな充実した出来事がありました。
ちなみに東急スーパーさんの向こうにかかる橋のたもとにはザクロの実もなっています。(高すぎて手は届きませんが)
銀杏の次は椎の実、東工大さんには本当に感謝です。