こどもの国

TS3W0142TS3W0143
昨日は二人でこどもの国へ行ってきました。
いつもより早起きして雑用を済ませ、久しぶりのHARUHARUさんでブランチ。
主人はスイーツのフレンチトースト、私は食事バージョンで夏野菜とキッシュのフレンチトースト。
天気も良くて明るい外をながめながらぜいたくなひととき。
それからこどもの国へ向かい、オリジナル牛乳で作ったソフトクリームを食べ、ミニSL、乗馬を体験しよく歩き回りました。
残念ながらボートや自転車はタイムアウト、プールは八月までで終了。
広大な敷地には手入れされた芝生や温室、レトロ調のバスも走り、国営昭和記念公園を彷彿させる規模。
子供じゃなくても楽しめる、と聞いて初めて行きましたが、本当にのんびりできて今度はもっと早い時間に行こう!と思いました。
その帰りの電車内のできごとです。
向かいにゆったり座っていた初老の男性が後で乗ってきた隣の若い男性と言い合いを始めました。
若い男性はおじさまに股を閉じさせようと黙って膝で押していたのですが、初老の方はムキになっている様子。
「なんだ?言いたいことがあるなら言え!」
「いえ、マナーが・・・」
やがて横が空き、若い男性は一席ずれたのでホッとしたのもつかの間、
初老の方はまだ同じように責め立てます。
この方のメンツをつぶさずにこれを収めるのはどうしたらいいんだろう?
向かいに座っている私が二人の間に座るとわざとらしすぎるし、車掌さんか、駅員さんしかないかな?と方法を考えていたところ、突然脇に立っていた男子学生さんが二人の間に股を開き気味にドカッと座りました。
シーンとなった車内、そして一分もたたないうちに男子学生さんはまた立ち上がり、元の位置に立って乗っていました。
やがて私は下車、と同時に何人もの乗客が乗ってきたので後のことはわかりません。
駅で確認したところ、車両内には車掌さんを呼ぶボタンが付いているので、それを押して下さいとのことでした。
そんな場面はできれば見たくありませんが、ご参考のため、紹介させていただきました。