全身指圧

TS3W0125TS3W0129
局所、たとえば右肩が凝って辛いとき、右肩だけ施術すればいいと思う方がいらっしゃると思います。
たしかにその時はしのぐことはできるのですが、私はコリが戻りやすいような気がします。
全身を指圧すると自覚のない凝った筋肉まで血流が良くなり、バランスがとれてトータルでラクになりやすいと思います。
かくいう私も最初はその実感がないため、初めの頃はリクエスト以外の部位を施術することに少しとまどいがありました。
多くの場合、指圧は10分1000円など時間=料金になるため、時間稼ぎと思われるのではないか、と考えたからです。
ところが何年か指圧をしていると、まだ足しか指圧してないのに、「腰がラクになった」と言われたり、実際に背中が柔らかくなったのが触って分かるようになりました。
そんな時、興味深いことがありました。
右ひじを仕事で傷めた方が上手な先生にかなり長い時間、その部位を指圧してもらったのですが、痛みがとれなかったそうです。
翌日、たまたまそれを聞いた私が、それ以外の全身を90分ほど指圧させてもらったところ、なんと触っていないのに右ひじの痛みがとれたと言われました。これには私もビックリ!
「本で書いてあることや先生が言っていたことはこれか!」と納得できたので、迷いなく全身指圧をお勧めできるようになりました。
もちろん全ての方がお手本通りにゆるむわけではありません。
ものすごく凝っている方や、ゆるみがたい体質の方もあります。
なかなか思い通りにならず、悩むこともしばしば。
その難しさゆえ、私は飽きることなく指圧の仕事が続いているとも言えます。
勉強を続けながらも自分の感覚を信じて毎日がんばっています。