睡眠

TS3W0957
台風が去って今日はいいお天気。まるで梅雨は終わったかのような真夏の暑さですね。
早朝には久々に携帯の地震注意報のアラームが鳴り響いたので、今日は睡眠不足の方もいらっしゃるかもしれません。
携帯やテレビ、PCなどのように明るい画面を見ると脳が起きてしまうので、私は寝る前や夜中にはなるべく見ないことにしています。おかげさまで地震のことはすっかり忘れて今朝はいいめざめでした。
ここ二日ほど、夜寝る前に主人と私はお福と遊ぶようにしています。そのせいか、早朝(早い時は4時台)に鳴きまくるということがないです。唯一、私の左脇の下で指しゃぶりをしたい時をのぞいては。
なぜか右を下にして寝ている時とうつ伏せっぽくなっている時は、鳴いたりトントンとお福にたたかれたりします。それが少し爪を出しているために痛くて目が覚めますが、体勢を変えて仰向けか左下にすれば大丈夫。前足で私の腕をモミモミしながら満足げに「チュッチュッチュッチュッ」と音を聞きながら寝ることができます。
それでも季節がらだんだん暑くなってきて、えみもお福も枕元で寝ることが多くなってきました。
うれしいような、寂しいような。