健康診断

TS3W0933
今日から七月ですね。一日なので朝、自宅とあんのんそれぞれの氏神様、熊野神社と千束八幡神社にお参りしてきました。
熊野神社はそこが自由が丘であることを忘れさせてくれるほど、いつも静かです。大木に迎えられて厳かな気持ちで参拝できます。
また洗足池の千束八幡神社は朝早くからジョギングや散歩する年配者にお会いしました。池にかかる三連の太鼓橋を渡ると、湿気を含んだヒノキ?が良い香りでした。昨日六月三十日は夏越し大祓がとり行われた様子でした。
自宅でホットケーキ、ほうれん草サラダ、ベーコンエッグ(私は卵ナシ)、ヨーグルトの朝食を終え、一通り家事を済ませてきました。
午後から区の無料健康診断を受ける予定なのでランチは抜きです。
食いしん坊の私としては、お休みのランチ抜きはこたえますが仕方ありません。
歳をとる、というだけで太りやすかったり、色々な病気のリスクが高くなるのは知識として知っていますが、どうしても自分は大丈夫だと思ってしまいます。実感がないので老化は他人事に思えてなりませんでした。
二十歳の時の体重と比べてどうか?と言われたことがあり、それなら変わっていないし、洋服のサイズも同じだと安堵していました。ところが毎年、健康診断をしていると、近年目に見えて数値が良くない方へ変化している項目があり、やはり私も努力しなくてはならないんだとようやく思い知ったのです。
自分をほめたいくらいに昨年よりも丁寧になったことはいくつもあります。歯磨き、身体の洗い方、掃除機など道具の手入れ、植物の手入れ、読書などなど。しかし、通勤が極端にラクな環境になったため、圧倒的に運動量が減りました。これはマズイ、骨粗しょう症にならないようにしなくちゃ。そして年齢的にも食事量と内容を見直すことが必要です。誰にもチェックされないので、つい暇なときにおやつを食べたくなりますが、当初心配していた隣のマックの常連にはなっていないことが救いです。
運動不足とだけは言わせない自信があったあのころをもう一度!腰を立てて姿勢よく過ごす、何かにつけて歩く、こまごまと筋トレする・・・今年の健康診断にはちょっと間に合いませんが。