TS3W0911
「沖縄は梅雨明けしました」と今朝テレビで聞きました。
「おっ!もうすぐこちらも?」と思ったのですが、こちらはこれからが梅雨らしくなるとのことでした。
毎年「お中元の時期っていつからだっけ?」と主人と話題になるので改めてネットで見てみました。
関東7/1~15、関西7/中~8/15
関東と関西でお盆の時期が違うので、お中元の時期も変わるんですね。私たちは実家が関西なので、こちらに何十年も住んでいるのにどうも時差に慣れない部分があり毎年迷います。
ちなみに「暑中見舞いの時期」は地域に関係なく諸説あるようです。
①7/20(土用)~8/6(立秋)
②7/7 (小暑)~8/6
③梅雨明け~8/6
でも基本的には暑中見舞いを出す相手が住んでいる地域の暑さのピークなのだそうです。
「残暑見舞いの時期」は
8/7(立秋以降)~8/31
六月もあと数日、今年ももう半年終わっちゃいます。
時間の経つのは本当に早いですね。