二世

ajisai10TS3W0100

写真右は昨年、ご近所さんが自宅の庭から切って下さったアジサイです。
写真左はそれを挿し木して花芽がつき今年、我が家で咲いたアジサイ二世です。
二世は色が薄くなっていますが、ちょっと変わったちぢれている種類なので、昨年の一世の写真をアルバムから見つけることができました。
植え替えしたばかりの二世ですが、日差しが強すぎて、ひなたに置いていたら元気がなくなってしまいました。
いくつか花を切って、風通しの良い半日陰に移動させて現在養生中です。
ところでアジサイの花ってあの真ん中の2ミリ位だけなんだそうですね。
私はずっとピンクや青い部分を花だと思っていましたのでビックリです。