子供のころ大好きだったホットケーキ。
アメリカでは定番のパンケーキを私もよく朝食に注文していました。「日本人はほんとにコレが好きよね~」とレストランの女性に言われたことがあるので、きっと私だけではないのでしょう。日本ではかつて、おやつのメニューとして古い喫茶店で見かけた厚めのホットケーキですが、近年薄いのを何枚も重ねたオシャレなパンケーキ専門店が流行り、行列で話題になりました。
我が家では休日の朝だけはパン食となっています。
炊飯器で作るパンにハマったときは自家製シナモンロールなど数種類、その後はピザトースト、バタートースト、フレンチトースト、サンドイッチ(卵、ハム野菜)と、マイブームが変化して最近は自家製ホットケーキになっています。
インターネットで見つけたのですが、市販のホットケーキミックスを使わないでできるホットケーキレシピをちょっと変えて、自宅にあるもので作っています。
砂糖20g、塩1つまみ、ベーキングソーダ小1、片栗粉大1に薄力粉を入れて全部で200gになるようにします。これに卵1つ、豆乳200ccを少しずつ足してゆき、よく混ぜたらお玉に一杯ずつをバターで焼くだけ。(写真はナスとトマトのチーズ焼き添えです)
昔はバターだけでシロップ不要でいただいていましたが、このごろはクリームチーズ+はちみつ、バター+はちみつも好きです。
これにカリカリベーコン、紅茶、時々スープ、サラダは絶妙のコンビネーション!
しかし、塩分とカロリーがっ!というわけで毎日は無理なんです。(とほほ)